9.23サッカー三昧の三連休(清野)

今週は


【1部リーグ】9/22(日)デーゲーム

【4部リーグ】9/23(祝月)ナイターゲーム


県リーグ2連戦でした



リーグ戦は

上位対決を残した

終盤戦になってきています



日曜日の1部リーグは

アディショナルタイムに同点に追い付く展開に!



夏の中体連では

リードをしていても

後半や終了間際に逆転されたり


勝負どころで

踏ん張りきれず

悔しさを経験してきました



しかし



ここ最近の練習の

【クオリティ(質)や強度】は


とてもいい雰囲気で

出来ていると思います


受験勉強の時間を確保するために

これまでより1時間短い練習時間ですが

とても意味あるものになっています


そうした短期集中型の部分も

いい意味でリーグ戦の結果に

繋がっているのだと思います



日々の練習は

①体幹を意識したインナーマッスル

②動的ストレッチのブラジル体操

③アジリティステップ

から始まります!



練習、試合の前に

ちょっとした刺激を入れることで


筋肉系の怪我を予防したり

瞬発的な捻りによる怪我の防止のために

取り入れています


積み重ねは

終盤の苦しいときに必ず成果があらわれます!


来週もリーグ戦は続きます

最善の準備を継続していこう!



うまくいかないときも

うまくいっているときも


粘り強く、継続することが

大切です!


9/22(日)の夜には

第5回翔洋中サッカー部説明会・練習会があり

多くの小学生とサッカーを楽しみました!


キラキラした目で

説明会を聞いてくれました!


補助のサッカー部の中学生も

テキパキと動いてくれ


慣れの中に成長を感じたと同時に

頼もしさも増してきました!



練習会でも

小学生にアドバイスをすることで

心の成長のキッカケになっていると思います


どう声をかけたら(アドバイスしたら)


小学生がもっとうまくなってくれるか

小学生に自分の考えを伝えることができるか


を考えながら声掛けをしてくれました!

 



9/23(祝月)の今日は午前中に

弟分のTSA(東海スポーツアカデミー)の

応援にいきました!


こちらもリーグ戦で

タフなゲームをしていました


11人制よりも

8人制は展開がはやく

20分ハーフはあっという間でした



私の小学生のときは

このようなリーグ戦の文化はなかったし


U12年代から

様々なチームと真剣勝負を前期後期で

出来るのは


自分の成長を比較することもできる

(前期はできなかったことが、同じ相手との後期の対戦では出来るようになったり)


これは貴重な体験だと見ていて思いました



勝負にこだわりながらも

個の成長、チームの成長の両立は

どのカテゴリーも大切となります


特に小中年代の

育成年代では身体能力の差が大きい分

今ある体で何ができるかの追求を

常にしていかなければなりません



勝負にこだわりすぎれば

個の成長が妨げられたり


個の成長に重点をおけば

結果があらわれにくかったり


リーグ戦特有の難しさも含めて

考える時間となりました



さぁ明日からも頑張りましょう!