6.29大会を通じて成長するために(清野)

今日の試合は

今シーズン通してみても


下から数えられるくらい

到底満足いくものではありませんでした



しかし


大きな声での指示を

私から出すことはありませんでした



それは

今日の試合は上に上がっていくために

価値のある内容になると感じたからです



私の中では

君達を成長させてもらうための試合でした



会場に到着するまでの雰囲気

会場に到着してからの雰囲気

アップの雰囲気

試合の入り方


うまくいかないだろうなと

試合前から感じていましたが

全体を集めて少し話をしただけで終わりました



負けるはずがない

勝つに決まってる

次の試合は私学だ


一戦必勝の準備ができなければ

いつだって足元をすくわれるのが

勝負の世界



そして

うまくいかないと気づいたときには手遅れで

なかなか自分達だけでは

修正することが難しい中学年代



経験値の少なさ

感情の浮き沈みの大きさ

自分自身への過大評価、過小評価



今日は成長のきっかけになる機会を

この中体連という大会が

与えてくれました



今日の一番の収穫は

【うまくいかないときに、どこに戻るべきか】

をチームで確認できたこと



グランドで話をしたので

不特定多数の人がみることができる


ここでは書きませんが

翔洋中サッカー部の戻るべき基本はソレです!



グランドでも試合後の

うまくいかなかったことへの

悔しい会話が聞こえてきました



中3掲示板にも

キャプテンが細かく

話し合ったことを書いてくれました



こんなことは

これまであっただろうか



なかったと思います



今日は

大会を通じて成長するキッカケとなった1試合

だったと言えるように


明日の準決勝戦い抜こう!

みんなならやれるよ!



勝つぞ!