3日間のフェスティバルお疲れ様でした。
この3日間は1年生の試合をみっちり見ることができました。
僕からは切り替えの早さ・球際の強さを中心に
当たり前のことを要求しました。
こんなことは日常的に色んなスタッフから言われ続けてると思いますが、これができない選手は
どんな指導者からもなかなか使われないと思うのでさらに追求するべきだと感じたので口酸っぱく言わせてもらいました。
現在J1首位の川崎フロンターレは今シーズン、J1の中で一番走行距離が少ないというデータが出ています。昨年も18チーム中17位でした。
走らないチームがなぜ勝ち続けられるのか。
理由はいくつかあるとは思いますが、切り替えの早さが早いこともその1つだと僕は思います。
早く切り替えをし、ボールを回収することで、もちろん相手がボールを持つ時間が減るので守備をする時間は減ります。守備で走らされる距離が短くなるということです。走らなくていい、体力はいらないというわけではありません。もちろん必要です。
しかし、素早い切り替えは守備で使う体力を減らすことができ、攻撃で使う体力を増やすことができるということです。
あくまでデータを見ての僕の考えなので正解かはわかりませんが、これからも早く切り替えをすることに関しては求めていきたいと思いますが、
自分たちで練習から意識していけばより良い
チームになれるのではないかと思いました。