3年生のみんな、3年生の保護者の皆様、本日をもってチーム翔洋の活動がすべて終了しました。
3年間は早かったですね。
私も担任としてこの学年を迎え、あっという間の3年間でした。
サッカーでは2年生の冬からの約10か月といったところでしょうか。
この10か月を一言で言うなら、楽しかったという言葉が一番合うと思います。
保護者の方からは夏の大会前には監督の力で全国へ連れて行って下さいと言われることがあります。
しかし、私の力で全国に行けるのであれば毎年行っているはずです。
全国に行けるかどうかは子供たちの力にかかっているのです。
私は子供たちに全国に連れて行ってもらっているのです。
全国大会ほど楽しい場所を私は他に知りません。
でも、あの楽しさは行った者にしかわからない。
あの楽しさを知っているからこそ、また頑張れるのだと思います。
今年も素晴らしい生徒に恵まれたおかげで、あの楽しさを心に刻むことが出来ました。
本当にありがとうございました。
卒業生の次なる目標は「高校サッカー選手権」です。
私はこの大会に出たことがありません。
想像でしかありませんが、全国中学校サッカー大会をはるかに上回る興奮が待っているのではないでしょうか。
チーム翔洋の卒業生が選手権のピッチで活躍する姿が目に浮かびます。
チーム翔洋を巣立つみんな、選手権のピッチで会おう。
引き続きチーム翔洋で一緒に戦うみんな、必ず選手権で全国に行こう。
中高で全国に行き、中高で優勝しよう。
これがこれからの私の夢です。
1,2年生へ
君たちがこの夏見た先輩の戦いは覚えているか
涙した熊本を覚えているか
チーム翔洋はずっとずっと先輩たちの経験をつなげて今がある
だから、君たちは先輩たちよりも強いはずだ
自信と誇りを持って戦ってほしい
自分が直接関わることが出来なくなったこと、本当に申し訳なく思っています。
私は監督として1度も日本一になることが出来なかった。
それだけが心残りです。
立場は変わってもこのチームへの想いは変わりません。
いつの日か日本一になることを信じています。
みんなで素晴らしい「チーム翔洋」を作っていきましょう。