見よ・読め・動け
翔洋サッカーの基本となる言葉は
【見よ】から始まります!
二年生は、今日2チームと練習試合をしました。
最初はクラブチームで
攻撃面では個の能力をいかした縦に速いアグレッシブさがあり、守備面ではあまりプレッシャーをかけてこないという特徴がありました。
2試合目は中体連チームで
攻守ともに粘り強く、特に守備面では体を当てにガツガツきて、DFラインを高く保ちオフサイドトラップをかけてくる特徴がありました。
サッカーの試合において
相手がどんな特徴や弱点があるかを
いち早く見つけることが
とても大切になります。
相手を【見よ】
今日の試合では、相手に応じたプレーの選択(状況判断)ができなかったと感じました。同じようにプレーをしてしまい、2試合目は特に苦しめられました。
そして、それが中体連チームの特徴でもあることも知っておいてください。これから二年生はトップリーグ(県リーグ)も戦っていきますが、中体連チームとは戦術が全く違ってきます。
中体連は30分ハーフですが、トップリーグは35分ハーフとなり、体力を考えた戦い方(守備はガツガツこないことが多い)をするチームが多くなります。
そのため、リーグ戦ではボールが少し持てたのに、中体連では思うようにボールがまわらないという場面がみられるようになると思います。
相手がどんなチームで、どんな対応をするべきなのかを判断できるチームになっていきましょう!明日は奈良県のチームとの試合になります。
初めて戦うチームになります。
どんな特徴あるチームなのか、いち早く見つけ、今日の反省を繋げていきましょう!